アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
あかねさす
ブログ紹介
しばらく停滞させていたこのブログ。アラフォーも終盤にさしっかかってきました。ナースを何とかやっています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
子供のころは大相撲は嫌いだったけど
 子供の頃、両親が共働きであり、自宅に高齢の祖父と大相撲を見ていた。 しかし・・・何が面白いかまったく理解できず、アニメが見れないので苦痛な時間だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/19 16:29
どうしてその病気が存在するのか?
 夜勤明けです。4月から入職した新人君を連れて、深夜勤をしていました。おばさんの身には辛いですが(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/22 22:35
月下美人
月下美人 以前から、サボテンの花であることは知っていた。 夜勤の途中、自宅から家族の方が咲いた花を持ってきた花を鑑賞。 白い病室の中に浮かび上がる色彩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/07 15:51
信越本線からの夕日
信越本線からの夕日 先日新潟に出張だった。北陸新幹線ができて、2時間30分で東京だというのに、金沢ー新潟間は3時間をこえてしまう。電車好きなので、そこは我慢して、帰りしらゆきにゆられながら、夕日を鑑賞。 美しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/01 22:57
もう6月になる
 6月になるともはや1年は半分過ぎたことになります。早いなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/28 23:10
おせちの中でお勧め
おせちの中でお勧め 我が家で毎年出てくるおせちは、母が几帳面につくる。郷土色豊かなかぶらずし。時間をかけて別に煮る煮しめ。大根の色が透き通っている。かぶらずしは麹が真っ白でやや甘め。これを食べた誰もが既製品よりおいしいという。寒い今年は特においしい。家族で作業し杵つきの餅。 近くに大きなデパートもない。コンビニまで車で10分。だけど畑でとれた野菜を食べ、なんらかわりないお正月を迎えることが一番の贅沢なのだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 12:01
2015年となりました
 新年あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/01 17:19
人生で大切な人たち
 生きているということは、いろんな人たちと関わっていく。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/24 17:55
秋祭り・去年は母がいなかった
 先日、秋祭りでした。小さな地区の氏子が神社でお参りし、秋の豊作や自分たちの健康などに喜び神に感謝する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/24 17:38
今年も半年がすぎた
子供の時は、やけに長かった一日。 歩いて学校行って、嫌いな算数にぼーっとして給食食べて帰ってきた。 本だけは何故か大好きで、図書から借りてきた本をまっくらになるまで無心に読んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/30 21:23
気が付いたら2014年
 気が付いたらもう4カ月ブログ更新していませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 21:44
難病看護学会参加
今日は大雨の北陸を出て、蒲田まできています。 朝から夕方までALSの話を聞きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/24 21:47
人生の山
人生の山 今日は遅れましたが、少し離れていていけない母方の祖父祖母のお墓参りに 子供と行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/20 22:22
言の葉の庭
 子供に教えられて、新海監督の映画を時々みる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/11 11:50
4月が辛い?
いわゆる花冷えといわれる状態の今日ですが... 今日は一日中ゴロゴロしてました。なんだかがんばれない。 来週は学会に3日間出かける予定ですが、テンションが上がらなくって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/11 17:22
3.11に想う
 あれから2年すぎさろうとしている。 多くのメディアから、未だ進んでいない復興の現状などを多く見る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/11 00:19
誕生日
 もう2月14日になってしまったけど、13日は誕生日でした。 いつものように勤務に行き、会議に出て、新人君の入院受け入れの指導、患者さんのケア、認定看護師の相談事、もともとやっと動いているシステムの頭、キングギドラのようにいくつも頭が欲しい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/14 00:34
さいきんついていない
 2月生まれの私ですが・・・ 最近ついていないような気がします。 仕事も忙しくて、今日は深夜明けですが電子カルテの前に20分いただけで、休憩は無理やり取って あとは走りっぱなし。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/11 00:40
明けましておめでとうございます
新年が始まってはや三日。今日は親を乗せて初詣に行ってきました。 海の近くにある能登一の宮とされるその神宮はなんと車の渋滞でまたされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/03 21:23
クリスマス寒波
雪凄く降るんでしょうか? Xmasは夜勤です。大きくなっても家でケーキを食べることを楽しみにしている、我がお子たちは(清盛最終回見ながら書いているので言葉がオカシイ)25日に鳥足を焼きケーキを購入してくることで納得してくれました。ささやかな、でも幸せなときです。 どこのケーキ屋にいこうかな。ちなみにこの日はドックです。胃カメラ飲んでフラフラしてケーキ屋行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/23 20:25

続きを見る

トップへ

月別リンク

あかねさす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる